メンバーグループは、代表者が「代表アカウント」として会員登録し、他のメンバーのアカウントを追加してグループを作成できる機能です。保護者(代表アカウント)と子ども(所属メンバー)など、家族で会員登録する場合に便利です。
代表アカウントは、メンバーサイトでメンバーグループ内の他のアカウントに切り替え、各種手続きを代わりに行うことができます。
Note:代表アカウント以外の所属メンバーでメンバーサイトにログインすると、アカウントの切り替えができません。アカウントを切り替える場合は、代表アカウントでログインしてください。
ここでは、メンバーグループを導入するための準備について説明します。
Note:メンバーグループを作成してメンバーを追加する方法については、「メンバーサイトからメンバーグループのメンバーを追加する」、「管理サイトからメンバーグループのメンバーを追加する」、「メンバーグループを一括登録する」を参照してください。
メンバーグループ機能を有効にする
注意:システム設定の変更は、すべての店舗に影響が及ぶことにご注意ください。システム設定は、すべての店舗の表示・動作に適用されます。
メンバーグループ機能を有効にするには、管理サイトのサイドバーから[システム]>[システム設定]を選択すると表示されるシステム設定画面で、[メンバーグループ機能を有効にする]にチェックを入れます。
メンバーグループのメンバー用の会員項目を設定する
メンバーグループの代表者と代表者以外のメンバーで、登録する会員情報の項目を変えることができます。
メンバーグループ機能を有効にすると、会員項目設定画面に[追加メンバー用項目]タブが追加されます。代表者以外のメンバーに登録していただく会員情報は[追加メンバー用項目]タブに設定します。会員項目設定の詳細については、「会員項目の設定」を参照してください。