注意:ご契約にPOSレジ機能が含まれている場合にご利用になれます。
POSレジアプリにログインするには、管理サイト用の管理ユーザーとは別に、POSレジアプリのログイン用の管理ユーザーが必要になります。ログインは、アプリの起動時やログインの認証期限が切れたときに行います。
ログイン状態のPOSレジアプリは、管理ユーザーでなくても使用できます。ただし、会計履歴や入出金履歴に誰が行った会計・入出金かを記録するには、管理ユーザーに登録されている担当者でレジの操作を行う必要があります。
POSレジアプリのログイン用の管理ユーザーは、管理サイトにログインすることができません。管理サイトとPOSレジアプリの両方にログインする必要がある場合は、タイプの異なる管理ユーザーを2つ用意します。
Note:POSレジアプリは、ログインしてから一定期間(数週間)が経過すると認証期限が切れるようになっています。
管理ユーザーを作成する
注意:システム設定の変更は、すべての店舗に影響が及ぶことにご注意ください。システム設定は、すべての店舗の表示・動作に適用されます。
POSレジアプリのログイン用の管理ユーザーの作成は、以下の手順で行います。
- 管理サイトのサイドバーから[システム]>[管理ユーザー]を選択し、管理ユーザーの一覧画面で[新規登録]をクリックして管理ユーザー画面を表示します。
- [名称]、[ログインID]、[パスワード]を入力します。
- [管理ユーザータイプ]から「POSレジ」を選択します。
- この管理ユーザーを特定の店舗のレジだけで使用できるようにする場合、[管理対象店舗]の[店舗を選択]をクリックして店舗を選択画面を表示し、使用可能にする店舗を選択します。
- [保存]をクリックします。
Note:誰がレジ打ちしたかを会計履歴に記録するには、会計操作の前にレジ画面で担当者を設定します(「営業開始の準備をする」を参照)。担当者には、管理ユーザータイプに関係なく、すべての管理ユーザーを設定できます。[管理対象店舗]が設定されている管理ユーザーは、その店舗のレジだけで担当者に設定できます。スタッフマスタに登録されているスタッフは、担当者に設定することはできません。

次の設定は? POSレジアプリをiPadにインストールします(「POSレジアプリをインストールする」を参照)。