注意:複数プラン機能は、無料でご利用になれるオプション機能です。
ご利用になる場合は、以下のお問い合わせフォームからお申し込みください。
▶ 複数プラン機能お申し込み:お問い合わせフォーム
ご利用になる場合は、以下のお問い合わせフォームからお申し込みください。
▶ 複数プラン機能お申し込み:お問い合わせフォーム
管理サイトのサイドバーから[運営]>[メンバー]を選択すると表示されるメンバー画面では、メンバーの契約プランを確認できます。
複数プラン機能が有効な場合、メンバーが契約したプランは、契約日の早い順に1から始まる「契約番号」が割り当てられます。メンバー詳細画面では、契約番号ごとにプランの変更や退会手続きなどを行います。
ここでは、複数プラン機能が有効な場合の管理サイトからのプラン契約や、プラン関連の各種手続きについて説明します。
管理サイトからプランの契約を手続きする
1つ目のプランの契約
管理サイトから1つ目のプランの契約手続きを行う場合は、以下の手順を行います。
- 管理サイトのサイドバーから[運営]>[メンバー]を選択し、メンバーの一覧画面でメンバーの名称をクリックしてメンバー詳細画面を表示します。
- [プラン]>[契約・割引内容]タブを表示し、歯車アイコンをクリックして[プランを追加]を選択します。
- 契約するプランの情報を設定します。
- [保存]をクリックします。
2つ目以降のプランの契約(新しい契約番号を割り当てる場合)
管理サイトから新しい契約番号で追加のプランの契約手続きを行う場合は、[新しい契約枠を追加する]をクリックして新しい契約番号の枠を追加し、右側にある歯車アイコンをクリックして[プランを追加]を選択します。
Note:契約番号が異なるプランは、それぞれ別に売上や請求などの処理が行われます。例えば年会費は、他の契約番号のプランと適用期間の終了/開始月が連続し(契約番号1が「10月1日〜11月30日」、契約番号2が「12月1日〜」)、年会費の商品・徴収月タイプの条件が同じでも、契約番号ごとに請求されます。
2つ目以降のプランの契約(既存の契約番号にプランを追加する場合)
管理サイトから既存の契約番号で追加のプランの契約手続きを行う場合は、既存の契約番号の右側にある歯車アイコンをクリックして[プランを追加]を選択します。
Note:同じ契約番号でプランを追加した場合は、異なるプランであっても継続と見なされます。例えば年会費は、同じ契約番号内のプランと適用期間の終了/開始月が連続し(契約番号1が「10月1日〜11月30日」、契約番号2が「12月1日〜」)、年会費の商品・徴収月タイプの条件が同じであれば、継続と見なされ、請求されません。
Note:同じ契約番号でプランを追加する場合は、適用期間が重ならないようにしてください。

メンバーが契約しているプランを確認する
契約プランやプラン割引の履歴は、メンバー詳細画面の[プラン]>[契約・割引内容]タブに、契約番号ごとに表示されます。
管理サイトから各種の手続きを行う
契約プランに対する以下の手続きは、メンバー詳細画面の[プラン]>[契約・割引内容]タブの契約番号ごとに表示される歯車アイコンから行います。
- プラン・プランオプションの追加
- プラン割引の適用
- 月別予約可能数の設定
- 月別入館可能数の設定
- プラン・プランオプションの変更
- 退会
Note:管理サイトから退会手続きを行う場合、最後の1つの契約プランの退会時だけ、[退会手続き設定]に、[退会年月の翌月に、ステータスを無効にする]、[退会年月の翌月に、メールマガジン配信登録を自動的にオフにする]が表示されます。これらにチェックを入れた場合、契約中のプランのうち適用期間の終了日が最も遅い契約が終了したタイミングで、メンバー情報のステータスが無効になり、メールマガジンの配信登録がオフになります。
複数プランを契約しているメンバーの表示
メンバーの一覧画面では、複数のプランを契約しているメンバーに「複数契約中」が表示されます。
コメント
0件のコメント
記事コメントは受け付けていません。