注意:複数プラン機能は、無料でご利用になれるオプション機能です。
ご利用になる場合は、以下のお問い合わせフォームからお申し込みください。
▶ 複数プラン機能お申し込み:お問い合わせフォーム
ご利用になる場合は、以下のお問い合わせフォームからお申し込みください。
▶ 複数プラン機能お申し込み:お問い合わせフォーム
複数のプランを契約中のメンバーの場合、契約プランごとに予約や決済などの処理が行われます。特定のプランを契約中のときだけ適用される条件は、1つでも該当のプランを契約していれば適用されます。
ここでは、複数のプランを契約しているメンバーに対する、プラン、チケット、売上、自動チェックインに関する処理について説明します。
プラン関連
項目 | 複数プランの場合 |
スケジュールの表示日数 | プランマスタの[基本設定]で設定する[スケジュールの表示日数]は、契約中のプランごとに設定されている表示日数のうち、最も長い表示日数が使用されます。例えば、Aプランが7日、Bプランが3日の場合、スケジュール表示日数は7日先までになります。 |
時間帯別予約可能数 | プランマスタの[予約制限]タブで設定する[時間帯別予約可能数]は、契約中のプランごとに設定されている回数で制限されます。 |
同時予約可能数 1日当たりの予約上限数 |
プランマスタの[予約制限]タブで設定する[同時予約可能数]、[1日当たりの予約上限数]の制限は、以下になります。
|
時間帯別入館可能数 |
プランマスタの[入退館制限]タブで設定する[時間帯別入館可能数]は、契約中のすべてのプランに設定されている回数の合計で制限されます。 入退館可能な時間帯・曜日は、契約中のプランに設定されている時間帯・曜日で1つでも該当するものがあれば入館できます。このため、入退館制限が設定されていないプランを1つでも契約していれば、常に入館可能です。 メンバー詳細画面で契約プランごとに設定される月別入館可能数も回数の計算に含まれます。 Note:例えば、以下の設定の場合、1月のフルタイムの時間帯の入館可能数は、1回+2回+2回=5回です。
|
チケットの繰り越し付与 | プランマスタの[チケット自動付与]タブで設定する[前月残り予約回数の繰越設定]は、契約プラン(契約番号)ごとの残りの予約可能数に応じたチケットが付与されます。 |
新規契約時に徴収する商品 | 過去にどのプランも一度も契約したことがない状態で、プランを契約するときに請求します。同じ日に2つプランを契約した場合、2つ目に契約したプランは新規契約とはなりません。 |
再契約時に徴収する商品 | 再契約するプランの開始日より前に任意のプラン契約の履歴が存在し、それらの契約がすべて終了している場合に請求します。 |
年会費 | 契約プラン(契約番号)ごとに年会費の継続判定を行い、請求します。 「複数プラン契約で年会費が重複請求されないようにする」の設定が行われている場合、複数の契約プランの年会費の設定が条件に一致するときは、契約番号の最も小さいプランの年会費だけを請求します。年会費の設定の条件など、詳細については、「複数プラン契約で年会費が重複請求されないようにする」を参照してください。 |
プラン割引 | 契約プラン(契約番号)ごとに割引が設定されます。 |
年齢制限の上限に達しそうなメンバーへのメール通知 | プランマスタの[契約制限]タブで設定する[年齢制限]は、契約プランごとに、年齢制限の上限に達しそうなメンバーにメール通知が送信されます。 |
チケット関連
項目 | 複数プランの場合 |
購入可能なプラン | チケットの商品マスタの[購入制限設定]で設定する[購入可能なプラン]の制限は、契約中のプランに1つでも該当するものがあれば購入できます。 |
利用可能プラン | メンバー詳細画面の[チケット]タブで設定する[利用可能プラン]の制限は、契約中のプランに1つでも該当するものがあれば利用可能です。 |
売上関連
項目 | 複数プランの場合 |
売上登録 | 月会費の売上を登録する場合は、契約番号の指定が必要です。 [売上]>[売上]の売上画面で、[売上対象の契約番号]から、どの契約番号のプランに対する月会費なのかを選択します。 |
月会費決済 |
[売上]>[月会費支払状況]の月会費支払状況画面に表示される月会費支払状況、カード決済予定は、契約プランごとに表示されます。 支払方法がクレジットカードの場合は、契約プランごとに決済されます。 決済に失敗した場合は、契約プランごとにそれぞれ最大回数までリトライ処理が行われます。 決済エラーは契約プランごとに生成されるため、未払金の処理は契約ごとに行います。 |
口座振替 | [売上]>[口座振替]の口座振替画面から対象月の口座振替請求データをエクスポートすると、複数の契約プランの金額がすべて合算されて1人1行のデータで出力されます。 口座振替代行サービスからの結果ファイルを口座振替画面からインポートすると、契約プランがすべて支払済みになり、契約プランごとに売上情報が作成されます。 口座振替に失敗した場合は、そのメンバーのすべての契約プランの売上情報が作成されません。 Note:月会費5,000円と8,000円の2つのプランを契約している場合
|
自動チェックイン
複数のプランを契約中のメンバーが自動チェックイン機能によりチェックインする場合は、1つ目の契約番号(最も小さい契約番号)の契約プランでチェックインされます。